/

AndroidのChromeでJellyfinのバックグラウンド再生を続けるにはバッテリーの設定をいじるといいかもしれない

以前Zimabladeを購入した話を書きました。

2か月くらい電源をつけっぱなしで運用しています。

ZimabladeにはプリインストールOSとしてCasaOSというホームサーバー的なOS(Linuxベース)が入っています。

アプリを何個も入れられるようになっていて、そこにJellyfinというメディアプレイヤーアプリを入れました。

ZimabladeにSSDを挿して、そこに所有している音楽ファイルをコピーして、Jellyfinがそこを参照するようにしました。

Jellyfinは同じネットワーク内であればブラウザやスマホアプリ経由でアクセスして音楽や映像のストリーミング再生ができます。

ブツブツ切れるのでブラウザで再生することにしたが

Jellyfinの公式アプリをAndroidスマホに入れましたが、プツプツと切れるのでChromeで再生したところプツプツ切れるのは無くなり、さらにスクリーンをオフにした状態でのバックグラウンド再生もできました。

AndroidのChromeでスクリーンをオフにした状態でのバックグラウンド再生ができるとは知りませんでしたが、ずっと再生できることもあればバックグラウンド再生状態になってから2分弱で再生が止まってしまうという問題が起きました。

Jellyfinの設定をいじくりましたが特に何も改善しなかったので、しばらく放っておきました。

あるときAndroidのChrome Beta(私のAndroidにはChromeとChrome Betaが入ってます)でJellyfinを開き、再生をしました。

その状態でChromeを開きました、このタイミングでChrome Betaで開いているJellyfinはバックグラウンド再生に移ってます。

Chromeでよくみるニュースサイトを見ようとしたら、バックグラウンド再生がなんちゃらというポップアップのようなものがでました。

Androidなのか、Chromeなのか、Chrome Betaが出したのかわからないのですがタップするとChrome Betaのの"バッテリー使用量の管理"の画面に行きました。

ということはChrome Betaが出した可能性が高いですね。

設定画面は下記のようになっていました。

  • 制限なし
  • 最適化 ここがチェックされていた
  • 制限

で、これは制限なしにすればいいのではないかと思い、制限なしにチェックを入れたところスクリーンをオフにした状態でもバックグラウンド再生が途切れないようになりました。

よかった。

でも、どんなタイミングでポップアップが出るのかは謎です。

何回か同じような状況を再現してみましたがポップアップは出ませんでした。

設定の仕方

Andrdoidをの設定を開きます。

アプリ > ***個のアプリをすべて表示 > 使用しているブラウザアプリ(Chromeなど)を選択します。

"バッテリー"を選択し、バッテリー使用量の管理で"制限なし"を選択すればOKです。

バッテリー使用量の管理8888
バッテリー使用量の管理

なお、確認したAndroidのバージョンは12となります。

追記1 でも再生が止まる

バッテリー使用量の管理で"制限なし"を選んで安心していたのですが、バックグラウンドになってスクリーンをオフにした状態になると2分弱で止まる現象がまた起きるようになりました。

バッテリーの充電が50%以下だと起きるのかなと思って90%近くまで充電してからやってみましたがまだ2分弱で止まります。

うーん、何か大事な設定を忘れているかもしれません。

追記2 タブを2つ開いて再生

なかなかバックグラウンドになってスクリーンをオフにした状態での再生がうまく行きません、バックグラウンド再生でGoogle検索すると楽天モバイルのページが出てきました。

タブをグループで開いたり、コントロールセンター(画面の上をスッと下ろして出てくるやつ)から再生してみたりしてみましたがうまく行きません。

PC版サイトとして開いて再生をしようとしましたがその場合はそもそも再生ができませんでした。

うーん。


更新ログ

  • 2024/5/16 追記1 でも再生が止まる を追加
  • 2024/5/17 追記2 タブを2つ開いて再生 を追加