ホネチョコ研究所

/

XubuntuからLubuntuに乗り換えた

Xubuntuを20.04.1にアップデートしたら画面がガタガタになった、と以前書いた。

再度Xubuntuをインストールしようと思い、Xubuntu20.04.1をダウンロードしてきてインストール用の起動USBメモリーを作ってPC(HP のEliteBook 725 G3)に挿して起動するが起動用ディスクとして認識をしてくれない。

USBメモリー(32GB)としては普通に使えるのだが、起動時になるとウンともスンとも言わなくなる。

以前、他のUSBメモリーで起動用ディスクを作っていたのでそのUSBメモリー(16GB)を使って起動ディスクを作ってPCに挿して起動すると認識された!

32GBの方のUSBメモリーで1日くらい試行錯誤したので早めに16GBの方を試しておけばよかった。

で、16GBの方にXubuntuの20.04.1を入れてインストールできたのだが、画面ガタガタが直らず・・・

というか、以前アップデートでいれた20.04.1はちゃんとアップデートできていないせいか、エラー表示はでるものの下記のコマンドでなんとかなった。

$ sudo apt install metacity
$ metacity --replace

でも今回ちゃんとインストールした方がインストールができたおかげかエラーはでないものの、上記コマンドでいったん直るが再起動するとガタガタ。

ガタガタの大きな問題は画面がずれちゃってるので文字は読めないし正しいとこがクリックできない。

これじゃダメだってんで今度はLinux Mint 20を入れてみることにした。

で、起動USBディスクも作れてインストールも成功、でもなんとここでもガタガタ・・・

Xubuntuと同じデスクトップ環境のXfceを使っているようで、おそらく同じ原因でガタガタに・・・

うーむと思ってUbuntu以外の軽量Linuxがないか探したが、結局Ubuntu系のLubuntu20.04.1を入れることにした。

Lubuntuも起動USBディスクもインストールも成功、で、ガタガタにならなかった!

成功、ということでXubuntuからLubuntuに乗り換えました。