/

LineageOSが入っていたNexus 5にUbuntu Touchを入れる

Ubuntu
Ubuntu Touch の入ったNexus 5

数年前(2019年の春)にNexus 5にカスタムロム(LineageOS)をインストールしてずっとそのままにしていました。しばらくすると電池が切れているので充電をする、というのを数年間繰り返していたのですがほとんど使っていませんでした。

LineageOSのバージョンはおそらく16でAndroidのバージョンで言うと9、お菓子の名前だと"Pie"が入っていました。

Ubuntu Touchのインストールはubportからインストーラーが提供されています。

スマホとPCをUSBケーブルで接続してインストーラーを起動するだけでOK。かなりカンタンにインストールできます。

でも、私のNexus 5にはインストールができませんでした。

原因はカスタムロムを入れていたからでした。すでにリネージュとかを入れてる場合Nexus 5のパーティションの変更がされているはずで、それを元に戻す必要アリとのこと。インストール時にパーティションを変更しないとsystem領域のストレージが確保できなかったのでTWRPでパーティションを変更した記憶があります。

というようなことが公式のフォーラムに載っていました。このフォーラムの情報を元にLineageOSの入っていたNexus 5にUbuntu Touchをインストールしてみます。

必要なもの

  • TWRPとカスタムロムの入ったNexus 5
  • fastbootとadbの使えるPC
  • USBケーブル

Step 1. TWRPの再インストールとパーティションの変更

  1. XDAのスレッド内の"Downloads:"にある https://sourceforge.net/projects/hammerhead-twrp/files/beta/ で最新版のTWRPをダウンロード
  2. Nexus 5でTWRPを起動
  3. PCとNexus 5をUSBケーブルで接続
  4. ターミナル(PowerShellとか)で$ adb push <ダウンロードしてきたTWRPのimgへのパス> /sdcard/Download/ で TWRPイメージを端末にpush
  5. TWRPのInstall画面から /sdcard/Downloadに行き InstallImageを押すとTWRPのimgが現れるのでrecoveryにインストールしTWRPを再起動
  6. TWRPの画面で Advanced -> Terminalと進み$ hh_repart -rと叩くとリブートするので待つ

Step 2. Android 6のインストール(Linuxマシンを使用)

Nexus 5の公式OS最新版であるAndroid6を再インストールします。

  1. https://developers.google.com/android/images#hammerheadに行き、下部にあるacknowledgeボタンを押すとイメージのリストが出る。 そこからNexus 5(hammerhead)の最新版である6.0.1をdダウンロード

  2. ファイルを解凍してPCとNexus 5をUSBで接続してflashall.batを実行する。私のWindows10ではflashall.batがうまく動かなかったのでLinuxマシン(Ubuntu)でflash-all.shを実行しました。LinuxマシンとNexus 5をUSBで接続し$ fastboot devicesをしてからflash-all.shを実行し、エラーが出たがそのまま続行しました。(不安だったのでもう一度flash-all.shをしました)。これでNexus 5にAndroid6(marshmallow)がインストールされました。

Step 3. Ubuntu Touchのインストール(Linuxマシンを使用)

Step 2でWindowsマシンでうまく行かなかったのでStep 3でもLinuxマシンでインストールします。

  1. ubportsからubports-installerのDebian版をダウンロード

  2. $ sudo apt install <DLしてきたファイルのパス> でインストールし起動

  3. Nexus 5をfastbootに状態にしてLinuxマシンとUSB接続するとインストールができる。私の環境では何回かUnable to MTP device "002,012"が出たが無視して続けたらインストール出来ました

Ubuntu TouchのSSHの設定などは次のページが非常に参考になりました。Google Nexus5 に Ubuntu Touch をインストールする。(第6版) すでにLineageOSがインストールされているNexus 5などという状態でないのであれば最初から上記のページを参照した方がいいです。

その後

Ubuntu Touchを入れてそこでDocker動かせたらいいなと思っていたのですが結構難しいようでした。あとSIMカードを挿して通話ができるかとかは試していません。電池の持ちはあまりよくないようですが私のNexus 5の電池はそもそもヘタっているので本当に電池持ちがよくないかどうかはわかりません。